2023-12

はらこ店主から

寒ニシン!

小樽でニシンがとれてます!産卵前の脂ののった寒ニシン(勝手に名前つけました)焼いても煮ても刺身もいけますね。
はらこ店主から

サバ&ハマグリ!

今年も残すところあと一週間!1年が早いですね。 仕入れも少しづつ年末価格。色々と値上がりしてきて市場もざわついています。 さて本日は釧路の太ったサバ!千葉の大きいハマグリがおすすめ。
はらこ店主から

ニシン漬け!

やっと出来ました。今年はなかなか寒くなりづらくて遅くなってしまいました。 まだ少々浅漬けですが、キャベツのシャキシャキ感がいい感じです。
はらこ店主から

あん肝!

テリッ照りに煮たあん肝旨煮!一口食べれば酒を呑まずにはいられません。
はらこ店主から

特大岩ガキ!

最近、森町から入荷する岩ガキ!日に日に大きくなっていきます。食べ応え抜群!
はらこ店主から

新酒!

久しぶりの酒!色々と新酒盛り沢山でございます。
はらこ店主から

桜エビ!

駿河湾の秋の桜エビ入荷!もう冬なんですけど、色々と旬がズレてます。今年の気候では仕方ないですね。年の瀬なはずですが本日も妙に暖かく今週漬けたニシン漬けが心配です。
はらこ店主から

穴子!

噴火湾の穴子!脂がのって身は柔らかく極上の逸品!
はらこ店主から

お久しぶりです。

なんだかバタバタしてまして、時化も多くなかなか更新出来ずに申し訳ありません! 道内産の真サバがいい感じになってきました。本日は岩内産の首折れサバ!鮮度抜群です。 季節は気付けは12月、なかなかしっかりと寒くなってくれないのでニシン漬けの仕込...